祝祭日・記念日 固有の福音朗読

A年・B年・C年 共通
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
41      9月29日 聖ミカエル 聖ガブリエル 聖ラファエル大天使 祝 ヨハネ 1・45−51
 
 私が幼い頃、自分のベッドの上に額に飾られた小さな1枚の絵がかけられていたことを今でも覚えています。その絵には小さな子供を導いている天使が描かれていました。天使は子供の手を引いて歩きながら、 「こっちだよ」と言っているように進む方向を指差していました。地面 には小さく蛇も描かれていました。
 
 私が天使というものを考えるとき、いつもこの絵が浮かんできます。そ してこの絵のおかげでしょうか、天使を思い浮かべるとき、同時に神様 の暖かい愛を感じることができます。天使とはどのようなものか、そもそも天使がいるのかということが議論の的になることもありますが、私 にとって、天使とは「神様の愛が私に直接届いているのだ」、「神様な 常に私のことを心にかけ、いろんな方法で私に接してくださろうとして いる」ことを思い出させてくれるきっかけになります。
 
 ベッドの上にかけられていた絵は、残念ながら引っ越しなどでどこかに いってしまいましたが、あの天使の姿は今でも私に「神様はこっちだ よ」と指をさして手を引いてくれている気がします。
 
Daniel
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2014/10/13