祝祭日・記念日 固有の福音朗読

A年・B年・C年 共通
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
40      9月21日 聖マタイ使徒福音記者 祝 マタイ 9・9−13
 
 今日は、福音記者使徒マタイの祝日です。ミサの福音では徴税人マタイがイエス様から召される箇所が読まれます。
 
 ローマのパンテオン近くにフランス国民教会として知られるサン・ルイ教会があります。その教会はカラヴァッジョのマタイ三部作があることでも知られ、「聖マタイの召命」「聖マタイと天使」「聖マタイの殉教」の作品の前には、巡礼者や観光客が列をなしています。カラヴァッジョは南欧のレンブラントとも言われ、光の使い方が巧みです。戸口に立ったイエスがマタイを指差しています。イエスの頭の上を戸口からの光がテーブルを囲む男たちの方へ差し込んでいます。以前は、「私ですか」というふうに自分を指していた中年の男性がマタイと考えられていましたが、最近の研究ではうつむいてひたすら金を勘定している青年がマタイに違いないと考えられるようになったそうです。
 
 収税所から離れて、反省し、後悔するときに神さまから呼ばれるのではない。<これで、今日はいくら儲かる>と金を計算している罪の現場にあっても「私についてきなさい」と主から呼ばれるのだ、というメッセージを教えてくれます。
 
M. Joseph
 
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2014/10/13