祝祭日・記念日 固有の福音朗読

A年・B年・C年 共通
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
33      8月10日 聖ラウレンチオ助祭殉教者 祝 ヨハネ 12・24-26 
 
 今日は、ローマ教会の助祭殉教者聖ラウレンチオの祝日です。自分のいのちを差し出して、イエスへの信仰を表明しました。第一朗読で、「喜んで与える人を神は愛してくださる。」と聞きました。彼は本当に喜んでいのちを与えました。
 
 福音の朗読では「一粒の麦は地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。」と聞きました。我を通すのではなく、仕える心を持って、自分を他者=イエス様に渡すことによって、たくさんの実を結ぶことができる。聖ラウレンチオはイエス様に従うことを選び、喜んで必要としている人に自分を差し出し、仕えた。
 
 待っているのではなく、必要としている人に自分の与えて行った、聖ラウレンチオに学び、イエス様の願いを日々の営みとして生きてみませんか!!
                                            国松神父
 
8月10日 聖ラウレンチオ助祭殉教者 ヨハネ12・24−26.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2014/10/13