祝祭日・記念日 固有の福音朗読

A年・B年・C年 共通
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
34      8月15日 聖母の被昇天 祭 ルカ 1・39−56 
 
 聖母の被昇天の祭日は、私たちにどんなメッセージを送っているのでしょうか。5世紀には既に祝われていた被昇天ですが、ピオ12世は「マリアは霊肉ともに天に上げられた」ことを教義として宣言しました。マリアは特別に選ばれ、特別な恵みで満たされていることを伝えようとしていることは明らかですが、それだけではないでしょう。
 
 私たちは、マリアを特別視することによって、場合によって私たちとのつながりを持たせないようにしてしまうことがあるかもしれませんが、マリアはあくまで人間です。だからこそ「昇天」ではなく、「被昇天」なのであって、人間であるマリアの霊も肉も、神の復活の命に上げられたことが大事なのだと言うことができます。私たちは霊だけでなく肉であり、霊と肉は簡単に切り離せるものではなく、故に復活においても神の恵みは私たちの霊と肉、両方を貫いて働かれると言うことです。
 
 マリアの被昇天を通して、私たちに対する神の強い思いを思い起こしたいと思います。
 
John Goto
8月15日 聖母の被昇天の祭日 福音朗読 ルカ 1・39-56.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2014/10/13