週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
332      年間第33金曜日 ルカ 19・45−48
 
 神殿とは一体何か。時の権力者とイエスとの見解の相違がはっきりと表される箇所です。
 
 イエスは敬虔なユダヤ教徒と同じ考え方をしています。神殿は神の住まいであり、神様が民と共に歩まれている神聖な場所である、という考え方です。彼はたびたびこの場所で、神様の教えを群集に語っています。また彼の敬虔な家族が、イエスを神にささげた場所であり、彼の母であるマリアもこの神殿で神にささげられた神聖な場所です。
 
 神殿が造られた経緯やその意味が忘れ去られていることに、イエスは嘆いています。それは神様の嘆きかもしれません。「律法を廃するために来たのではない、完成するために来たのだ」という言葉と対になる箇所だと思います。
 
 神様は何を求めておられるのか、今一度、原点に立ち戻ることが求められているようです。
 
POOH
年間 第33金曜日 ルカ19・45−48.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19