週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
333      年間第33土曜日 ルカ 20・27−40
 
 今日の福音書のテーマは「復活」です。復活は“永遠に変わらないものがある”と信じるから出てくる考えです。「救い」も同じです。“永遠なるもの”があるからそこに救いを求めるのです。永遠に変わらない方がおられるので、私たちの信仰があります。復活のテーマを考えるとき、私たちのいのちのことに思いが至ります。私たちのいのちは神様から与えられたこと、すべての人は神様から生かされていること、神様の望まれるときに神様のもとに帰っていくことです。
 
 人は神を志向することで生かされているとも言えます。私たちは生まれたときからこの世では終わりでない、死の向こうにおられる神様に向かって歩んでいます。「復活」や「救い」を考えるとき、私たちにとっては神様との出会いを果たすことが人生においては大切なことになります。
 
 私たちがいつもきちんと神様の方向を向いていることができるように、忙しい毎日にあっても神様のことを意識することを忘れないようにしたいと思います。 
                    
                T.K
 
年間 第33土曜日  ルカ20・27−40.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19