週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
331      年間第33木曜日 ルカ 19・41−44 
 
 ルカは福音記者の中でも特にエルサレムにこだわりました。ルカはエルサレムを地上の中心と考えていましたが、単にエルサレムをユダヤ人の神殿がある場所のある聖地として考えたのではなく、イエスというまことのいけにえが献げられる地、イエスの死と復活によって建てられる新しいエルサレムの象徴と考えていました。
 
 さて、福音書の4割にあたる10章を費やして描いたイエスのエルサレムへの旅は終わり、いよいよエルサレムでの出来事がこれから展開されていくことになります。実はルカ福音書が書かれた頃には、すでにエルサレムが破壊されていましたから、今日の福音の箇所はいわゆる事後予告ということになります。しかし、私たちはイエスの涙に注目しましょう。イエスはエルサレムのために泣かれます。つまり、それは回心への呼びかけに応えない私たちのために泣かれるのです。この涙を見つめ、そしてこれからエルサレムで起こる出来事をしっかり見つめ黙想するとき、私たちの方が回心と喜びの涙を流すことになります。
 
  YS
年間 第33木曜日 ルカ19・41−44.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19