週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
288      年間第26水曜日 ルカ 9・57−62 未録
 
 今日のイエスの言葉は、「イエスに従いたい」と思っている人、「イエスに従っている」人へのイエスからの厳しい命令です。
 
 「私に従いなさい」というイエスの招き、「あなたに従います」と誓った私たちの応答。そこに本来はなんの条件も入る余地はないのでしょう。しかし、私たちは人間的な条件を設定してしまいます。たしかに、常識的には許される範囲の条件です。ところが、「まず〜させてください」という私たちの応答は、イエスの招きに答えるには不充分なのです。
 
だから、次のように祈れたらと思うのです。「主よ、『まず』、あなたに従います。ですから、私の背負う人間的なしがらみはあなたにすべて委ねます」と。その祈りこそがイエスへの信頼の祈りなのではないでしょうか。
 
Someone
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19