週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
289      年間第26木曜日 ルカ 10・1−12
 
 朗読箇所の少し前から福音書の雰囲気が変わります。「イエスは [...] エルサレムに向かう決意を固められた。」(9:51) 
 
 イエスはご自分がエルサレムで死なねばならないということをご存知であり、それを受け入れるものとして描かれています。腹を括ったわけです。今日の朗読箇所では、弟子の赴く町が彼らを歓迎するかしないかに関わらず、伝えられるメッセージは一貫して「神の国は近づいた」です。腹を括ったイエスは否応なしに人々のもとにやってくるのです。そして人々にも決断を迫ります。神の国を受け入れる覚悟はあるのか、と(9:57-62)。
 
 神の国の到来は裁きを伴います(10:10-12,13-16)が、私たちは神から遣わされたイエスを受け入れました。今日の福音は私たちに呼びかけています、今一度イエスとともに覚悟を決め、腹を括るようにと。そうすれば平和が訪れるはずです(10:6)。
 
DAISKE
 
年間 第26木曜日 ルカ10:1−12.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19