週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
287      年間第26火曜日 ルカ 9・51−56
 
 人々から、田舎あつかいをされたガリラヤ。そこには湖があり、きれいな花が咲き乱れ、心なごむガリラヤで、苦しみ、苦しめられて人々、病んでいるものを癒され、多くの人々に、父なる神のメッセージを伝えたイエス。
 
 ある意味で、のびのびとした宣教の姿がほうふつされるガリラヤを離れて、イエスは自身に与えられた本格的な使命を果たすために、エルサレムに向かわれます。
 
 「エルサレムに向かう決意をされた」という言葉の真意は「顔を固められた」ということです。これから、自分に降りかかってくる苦しみ、あざけり、不理解などを一身に受けようとする覚悟のほどがうかがわれます。
 
 まず、途中、サマリアを通られます。犬猿の仲であるサマリアはイエスを受け入れません。弟子たちは怒り、災いを招こうとします。弟子たちの思いやりをイエスは叱りました。再三、予告したイエスの受難を彼らは理解していなかった。
 
 エルサレムの途上では、弟子たちの不理解は謎のままでした。師であるイエスの言葉が、腹の底から呑み込めたのは、ご復活の後でした。
 
 
年間 第26火曜日 ルカ9:51〜56.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19