週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
262      年間第22月曜日 ルカ 4・16−30 未録
 
 「貧しい人に福音を告げ知らせるために、わたしを遣わされた。」
 ルカ福音書は貧しき人・弱い人に焦点を当て、イエスの救いの恵みを伝えようとしている。
 
 聖フランシスコ・ザビエルはインドで“あんじろう”と出会い、日本の布教を思い立ったと言われる。そのとき、“あんじろう”は「日本人は教える人の知識の深さを測るため、いろいろと質問してくるだろう。また、教えていることが本物であるかを推し量るため、その人の行いをよく観察するであろう。そして、伝えていることとその行いが一致するとき、人は信じるであろう。」と伝えたと言われている。
 
 教えていることとその行いが一つになっていたので、人々はイエスに反論することができなかった。イエスのもとに送り出されたわたし達は、イエスのことばを携え、行いを一つにするとき、真にイエスの救いの喜びを伝えることになるのではないでしょうか。そのような営みを目指しつつ・・・。 
 
国松神父
 
 
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19