週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
261      年間第21土曜日 マタイ 25・14−30 
 
 イエスの話された喩えは幾つかあるが、その中で間違いなく人の心を打つ喩えがある。良いサマリア人の話し、失われた息子の話、失われた羊の話。この喩えが明かす神の愛と赦す心は全ての人を感動させる。きょうの福音のタラントンの喩えも、その一つである。外の闇に投げ出されて泣き叫ぶ、役立たずとされた僕は、実は1タラントンも与えられていたのである。それは当時の一般労働者の20年分にあたる賃金なのだ。彼は決して軽んじられていたわけではない。十二分の力が与えられていた。だから厳しく責任を問われたのである。
 
 私たちは神から出て神に帰る旅をしている。旅に必要なものは全て与えられている、とこの喩えは云っている。他人を見て羨ましく思ってはならない。それよりも自分が何を頂いているかを調べてみよう。そこに計り知れない神の恵みと導きを、きっと見出すだろう。神に感謝!
 
村上康助sdb
年間 第21土曜日 マタイ25:14−30.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19