週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
200      年間第11金曜日 マタイ 6・19−23
 
 今から14年前、私が生まれて初めて海外に行った国がフィリピンでした。それまでフィリピンと言うと「常夏の貧しい国」ぐらいの漠然としたイメージしか持っていませんでした。しかし、マニラのいわゆるスラムで暮らす子どもたちに出会った時に彼らは経済的には貧しいかもしれないが、その生き生きとした目を見て「心が貧しい」のは逆に経済大国でお金に囚われている多くの日本人かもしれないと実感したことを覚えています。
 
 今日の福音の中でイエスはこう言われます。「体のともし火は目である。目が澄んでいればあなたの全身は明るい。」さて、私たちの目はどうでしょうか?果たして澄んでいるでしょうか?目が澄んでいるために必要なことは何でしょうか?「あなたの富のあるところに、あなたの心もある。」私たちの富、つまり私たちが一番大切にしているものは一体なんでしょうか?自分の心に正直に問いかけてみてください。私は何を中心にして毎日を送っているのでしょうか?
 
 今日一日そのことを思い巡らしながら過ごしてみてはどうでしょうか?
 
Hiro
 
 
年間 第11金曜日 マタイ6・19−23.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19