週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
201      年間第11土曜日 マタイ 6・24−34
 
 「空を見ろ!」「鳥だ!」「飛行機だ!」「いや、スーパーマンだ!!」という件は、SF少年に限らずともご存知の方が多いと思います。しかし、映画版スーパーマンのサウンド・トラックの中に、「私は鳥よりも優れたものである」と歌っている曲があることはあまり知られていません。これは、スーパーマンが「自分は優れている」ということを歌った歌ではありません。むしろ、実際には確実に弱さを身に帯びた者であるにも拘わらず、常に強さを求められることを憂い悲しむ歌です。「鳥よりも・・・」というフレーズで聖句を連想させ、ヒーロー達でも「人間に過ぎない」ということを示そうとしているのでしょう。
 
 初めてこの曲を耳にしたとき、とても深く感じ入ったのを覚えています。「死にたい」という気持ちと戦い続けている知人のことを思い出したからです。スーパーマンよりも更に弱い私たちは、だからこそ「あなたがたは、鳥よりも価値がある」という主のことばに、とても勇気付けられるものです。素朴なことばが心を揺り動かすとき、そこに神の愛が働いています。
 
Eno
 
年間 第11土曜日 マタイ6・24−34.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19