週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
15      待降節第3火曜日 マタイ 21・28−32
 
 ぶどう園に働きに行ってくれと父親に頼まれた兄は「いやだ」と拒否したが、思い直して出かけて行った。弟は「はい」と返事はしたものの働きに行かなかった。
 
 イエスはこの例えから律法学者や民の長老たちにこう言われた。「徴税人や娼婦たちの方が、あなた達より先に神の国に入るだろう」と。徴税人や娼婦たちは自分が罪人であり、人にも神にも受け入れられないことを認めていた。それだけに彼らは、機会があれば立ち返りたいと願っていたに違いない。一方、律法学者や民の長老たちは、自分たちを義人だと考え、回心の必要などまったく考えようとはしなかった。だからイエスは、「徴税人や娼婦たちが、あなた達よりも先に神の国に入るだろう」と言われたのだと思う。
 
 回心の重要性や必要性を知っているだけでなく、「思い直して」実際に回心を心がけよう。 
 
坂梨四郎
 
待降節 第3火曜日 マタイ21・28−32.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19