週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
14      待降節第3月曜日 マタイ 21・23−27
 
 イエスがエルサレムに入場し、逮捕が迫っている時の出来事だ。このときのイエスの行動は実に預言者的である。
 
 場所は神殿で、登場人物は、イエス、祭司長や長老たち、そして群集の三者である。
 
 群集はイエスの話を聴いている。「神殿(神様の現存)−イエス−群集」というラインがはっきり見えている。
 
 祭司長や長老たちは神殿の権威者としてプライドを持っている人たちだ。しかし現状は、群集がついてきていない。彼らの心は群衆から離れている。しかしそれだけではなく、神様からも離れている。イエスとのかみ合わないやりとりから分かるように、彼らはいつの間にかこの神殿から神様を追いやっているのだ。そこにいるのは自分たちの権威を必死に守ろうとしている孤独な人間の姿だけである。イエスはそれを見事に暴いている。イエスの祭司長たちの聞き返しは実に痛快だ。
 
 イエスは、待降節を過ごしている私たちにも問いかけている。
 
 私たちの生活、私たちの心から神様を追い出していないか? 
 
 家族や周りの兄弟姉妹たちの心の叫びに耳を傾けているか?
 
 そして私たちは、神様の現存の中でイエスと共に歩むように呼ばれている。
 
Tsujiie
 
待降節 第3月曜日 マタイ21・23−17.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19