☆トップページ ☆What's New ☆スケジュール ☆2009Solomon
☆2010Solomon
☆国内活動 ☆DBVGって何? ☆アクセス

《 DBVG事務局 》

ドン・ボスコ海外青年ボランティアグループ                   DBVG
事務局便り 

     2013年度の海外派遣活動はソロモン・テテレでの活動です。
    20年以上の経験を活かして活動するDBVGは、
  これからも多くの方々に支えられていることに感謝しながら活動をしていきたいと思います。
     
♪ 新しい仲間の参加を待っています。いつでもお問い合わせください。

   参加希望者は、出発前に3回以上の学習会を受講することが必要となります。
   必ずしもカトリック信者である必要はありませんが、カトリックのグループなのだと言うことを
   理解のうえ、月1回の定例会に出席してください。出発前の準備を終えた青年達が派遣されます。
   今後も多くの参加者をお待ちしています。 
 

at 東京カテドラル
インターナショナルデー バザー

at 横浜サレジオ学院文化祭

夏の派遣活動を終えて
メンバーが帰国した9月からは
バザーシーズンに突入です。

DBVGの活動を応援してくださる皆様の
サポートを頂いて
テーブルを出させていただいています。

これから11月まで
色々な機会に
お目に掛かることがあると思います。
DBVGの看板を見かけたら、
是非!お声掛けください。

2013 Sep

 

今年も7名の大学生たちがソロモン諸島に向かってボランティア活動へ出発していきました!

2013/08/17

 

12月15日土曜日、朝から冷たい日でしたが、
DBVGのクリスマス会の準備が始まる頃には
朝から降っていた雨も上がり
カトリック調布教会のキッチンでは美味しそうな良い香りが・・
派遣メンバー有志によるミニPIZZA を始め
この日ばかりは事務局も大張り切りでご馳走を用意します。
事務局長 三島神父様による「光の集い」で心がいっぱいになったら、
やっぱりお腹もいっぱいに!と言う訳です。

今年もDBVGにとっては沢山 大切な思い出の詰まった一年でした。
応援してくださる皆様に心からお礼を申し上げます。

どうぞ、心豊かな良いクリスマスをお迎えくださいませ、、、。

Dec.

 

 今年のバザー出店はこれにて終了です。沢山の方々に応援して頂けて、今回も楽しく出店できました。
皆さまあってのDBVG事務局です。
今後とも更なる応援をお願いいたします。


 今回は、お揃いTシャツを着たメンバーが売り子に・・
 DBVGの売り場が一際明るくにぎやかでした。

11月30日に京王プラザホテルで開催された《ドンボスコ チャリティバザーに出店させて頂きました。
今回は派遣メンバーも売り子として大活躍!!

Nob.

 

Oct.

10月20日、今年も「世界宣教の日」にDBVG派遣報告会が開催されました。
派遣メンバーの活き活きとした発表に事務局一同 母心ジ〜〜ン!
報告会に引き続き恒例の交流会パーティ♪
今年のメニューも心を込めて作りましたよ!
気持ちよくすっかり食べてくれてありがとう (^-^))

 
 

2012年ソロモン組が
海外派遣活動を無事終了して
帰国いたしました。
3週間、大きなケガも事故も無く
しかも、大勢の方たちに支えられて
本当に充実した夏をソロモン テテレで
過ごすことができました。
皆様のお力に支えられての活動です。
本当に感謝いたしております。
この先、報告会の準備をいたしますので
どうぞ楽しみにしていらしてください。

Sep.

 

August

2012年今年の夏も
メンバーを派遣先に送り出すことが出来ました。
大きな自然を体中で体験して帰国する3週間後には
一体どんな顔を見せてくれるのか
本当に楽しみです!!!

 

今年前半のバザーが一段落しました。
碑文谷教会バザー、鷺沼教会フリーマーケット、京王プラザホテルで行われたドン・ボスコチャリティバザー・・
皆さま、ご協力ありがとうございました。
引き続き、バザー出店のお知らせをさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

May 〜June

でも寒かった〜〜〜

今年度最初のバザーに行って来ました。
世田谷桜新町の「さくらまつり」です。
あいにくのお天気でしたが、とても盛況でした。

April 22nd.

出発ゲートで見つけた義捐金箱。
色々な国のお金と応援の気持ちが沢山入っていました。

いよいよ、2011年ソロモン組の出発を見送りました。
メンバー達は、オリジナルのお揃いT-シャツにオリジナルお手製ロゴを入れて
お揃いのキャップを被って。
特別な笑顔で出発して行きました。
9月に成田に迎えに行った時、どんな笑顔に再会できるのか
本当に楽しみです。「行っていらっしゃい!!!!」

5月27日(金)京王プラザホテルで開催されたドン・ボスコ チャリティバザーにて・・

今回も沢山の方々がご来場くださいました。
目玉商品満載!! バザーに関してはスケジュールページにてご紹介させていただいております。

 

今年は日本にとって、大変な年度初めとなってしまいました。
DBVGと言う一つのグループとして
何とか力になりに行きたい!と 村松神父さまはじめ
早い段階からメンバーみんなの気持ちでした。

仙台教区ではサポートセンターを立ち上げ
ボランティアに出掛けて行く人々の力が発揮できるように
色々とご尽力くださっています。

今回のボランティア活動も多くの方々のお力添えあっての
実現でした。 感謝の気持ちでいっぱいです。

事務局では青年たちを派遣に送り出すにあたり
「おかあさん的存在」として丸山さんが同行し
歌手 麻丘めぐみさんも同行なさいました。
派遣2日目には、力仕事が得意な青年たちとは別行動で、
カトリック児童福祉会が運営する3つの老人ホームへの
慰問に伺って来ました。

麻丘さんの「歌とおしゃべり」に被災なさった入居者、
それにずっと頑張っていらっしゃるスタッフの皆さんが
励まされ、元気づけられていらした事を
ご報告いたします。

May

 

みんな良く働きました(^-^)9

元祖アイドル歌手:麻丘めぐみさんの歌に皆で手拍子♪

2011年2月2日〜18日の間、聖ドン・ボスコ の聖遺物が日本を訪れます。
DBVG(ドン・ボスコ・ヴォランティアグループ)はドン・ボスコのスピリットがあってこその活動です。
是非、この稀有な機会にドン・ボスコに会いにいきましょう!ドン・ボスコの心に触れてください。

右上の写真は日本内を巡礼する「ドン・ボスコ像」です。  『聖遺物巡礼』の詳細はサレジオ会HPでご覧ください。                                                 
            

 

Jan. 2011

2011年がスタートいたしました。
今年はDBVG発足20周年を迎える記念の年となります。

DBVGの活動を開始するにあたり、また継続するために
本当に多くの方々のお力添えをいただきました。
そして大勢の若者達がDBVGに関わってくれました。

皆さまと共に『DBVG20周年記念』をお祝いしたいと思います。

日時:2011年5月28日(土曜日)
    13:00〜

場所:カトリック調布教会 信徒ホール(チマッティホール)

会費:¥500‐

☆詳細内容は追ってお知らせいたします。

 

定刻より15分程の遅延で成田に到着したメンバーたち。
家族や神父さま方、先輩たちの温かい出迎えを受けて
ホッとした表情でした。
事務局メンバーとしても、みんなの元気な顔と直接会って
安心しました。
「今年もみんな良い顔で帰国しました!!」

チプリアニ神父さまから おメダイをいただいて・・

Aug.

2010/08/14 全員が元気にソロモンへ向けて出発いたしました。
翌日午後には無事到着したとの連絡が現地から入りました。いよいよ海外派遣活動始動です。

 

リーダー:村松神父さま

昨年に引き続き、今年もラップ神父さまのいらっしゃる
ソロモンへ 20名の青年達が出掛けて行きました。
3週間後、真っ黒に日焼けした元気な20名が逞しくなって帰国するのが待ち遠しいです。

女の子達も男の子たちも、それに見送りに来てくれていたOBOGも
みんなニコニコな 温かい出発でした。
ご家族のみなさま方、後援会のみなさま方、
今年も海外派遣に送ることができた事を 感謝いたします。
帰国までの3週間、全員の無事とお恵みにに満ちた日々を
お祈りくださいませ。

うっとりするような二胡の響き・・♪

冷たいお飲み物係りを皆で手伝いました。

7月25日カトリック調布教会にて、
“ドン・ボスコ チャリティステージ”主催のチャリティコンサートが催されました。
ジャズピアノ:松居慶子さん、二胡:ツァオ・レイさん、ピアノ:曲田絵里さんによる
おしゃれでステキなコンサートでした。

コンサートの収益の中からは、DBVGとも関係の深い 浜松教会での活動、
そしてDBVGの活動へのご支援もいただいています。
暑い中いらしいてくださった皆様にも感謝いたします。

 

5月23日 カトリック碑文谷教会のバザーでのスナップです。

あいにくのお天気でしたが、沢山のお客さまがいらしてくださいました。
こんな感じでDBVGは色々なバザーに出店しています。
是非!覗きにいらしてくださいね♪

DBVGのメンバーもお手伝いに・・。
お手伝いはいつでも大歓迎ですよ〜☆

 

ことしは天候が不思議で、なかなか「爽やかな5月」という訳には行かない様子
でも、ソロモンで皆がお世話になったラップ神父さまが「爽やかな笑顔!」で登場してくださいました。
Ciaoの取材にも沢山のお話しで応えてくださったんですよ♪ Ciao46号・・6月にはお届けできる予定です。

May

ソロモンで大活躍中 ラップ神父さまが一時帰国なさって
色々な面白いお話しを聞かせてくださいました。詳しくはCiao46号で!!

Ciao46号出来ましたっ!
発送準備に掛かります。
お手元にお届けできるまで少々お待ちください。

 

April

ワイワイ賑やかに始まったDBVG2010。

今年も皆さんの元気さと若さで
事務局メンバーの気分もアップさせてくださいね〜〜〜

2010年度DBVGがスタートしました!4月定例会にはOB・OGを含め、総勢36名がDBVG-roomにっ!
村松神父事務局長&岡本神学生リーダーと一緒に 益々パワーアップした活動を、事務局メンバーも
ちゃんとサポートいたします。 途中からの参加も大丈夫ですよ!
是非、お問い合わせください。
  03・3353・8355 サレジオ会管区長館内DBVG 村松神父さままで どうぞ

 

ちょっと余裕なおちゃめさんたち(笑)

少し緊張気味な新メンバーも、、 
でもすぐにすっかり顔なじみになっちゃいます。


3月は卒業の月です。DBVGのメンバーからも大学を卒業して社会へ飛び立つ若者たちがいます。
ちょっぴり寂しい気もしますが、それよりも未来を見据える姿と笑顔に頼もしさと嬉しさを感じています。
今度はDBVG・OBOGとして新しい関わりを持ってもらえる! と、楽しみにしています。
ご卒業おめでとう!そして「行ってらっしゃい!」

 

Merry Christmas & A Happy New Year !

      2009年ももうあと僅か、、、、今年も無事に過ごせました。
       2009年の締めくくりとして行われたクリスマス会は事務局長:村松神父さま司式「光の祭儀」で心を満たし、
       美味しいご飯でお腹を満たして・・ 
       いつもいい顔で美味しそうに食べてくれる若者たちの笑顔が益々嬉しくさせてくれます。
       「嬉しい顔を ありがとうみんな!」
   2009/8/8  遂に出発日を迎えました。『ホント元気でいってらっしゃい!』
                       、、、で〜浦田神父さまが持っているのは急遽出来上がったメッセージボードです(笑)
  2009/Aug

 真近に迫った派遣に向かって、事務局から事務的な詳細説明をします。
 メンバー全員、本当に真剣顔です。
 現地に入ってから注意しなければいけない事などの細々とした情報も
 伝えます。
 (例えば、蚊に刺される事が日本と違ってどんなに危険なのか、
  その危険を避けるための具体策も大切な注意事項です。)
   2009/8/29   メンバーを乗せたニューギニア航空は無事に成田に到着しました! 
                         『みんな!お帰りなさい!ゆっくりお土産話聞かせてね(^-^)』

大勢のゲストを迎えて緊張しつつも報告会を進行させていくメンバーに感激したり、
見事な食べっぷりに嬉しくなったり、、の、とても充実した一日になりました。

           2009/10/17   2009年DBVG派遣活動報告会では事務局総力挙げてパーティ準備を担当。

     6/12に新宿京王プラザホテルで開催された
    ドン・ボスコ チャリティバザーでのスナップです。
    みなさんのお父さん、お母さんにとって超アイドル(!)な
    麻丘めぐみさんがDBVGショップ店員として
    お手伝いしてくださいました。

    アイドル時代を知る事務局メンバーは、
    いつも 麻丘さんのちょっと男前で
(スミマセン・・)
    気さくな人柄に 嬉しくなってしまうのでした(^-^)v

    6/14(日)に調布教会で開催された
    麻丘さんのチャリティコンサートも大盛況でした!
    前向きでパワーのあるボランティア精神を
    私たちも見習いたいです。


 2009/6/12 (Fri)  ドン・ボスコ チャリティバザー             
















 
   2009/July

 只今、DBVG 機関誌 Ciao no.44 の編集中です。
  今回は派遣を目前にした青年達の声をお届けします。どうぞお楽しみに!

 写真は、PC前で原稿と格闘中の村松神父さま、
 &新管区長のチプリアニ神父さま
  ↑チョット怖そうにそうに映っていますが・・・
 さて、実態は?  楽しくて頼りになるDBVG代表です(^-^)))ハイ

    私たちの活動に賛同してくださる方々の協力を得て     
    年に何回か、各所のバザーにDBVGショップを
    出しています。
    平日のある日、、、バザーの準備中です。
    素敵で魅力的な(?)新商品を開発、作成中。
    DBVG事務局スタッフに加えて
    サレジアニ・コオペラトーリの方もお手伝いに
    来てくださっています。
    おしゃべりの誘惑に負けず(これが案外大変;)
    準備にいそしんでいます。

       バザースケジュールについてはこちら
 

2010/09/04 2010年ソロモン組20名  無事帰国いたしました。

ご家族のみなさま、後援会のみなさま、いつもDBVGを応援してくださるみなさま、
ありがとうございました。
活動報告会につきましては、また 改めてご案内させて頂きます。

Sep.

 

2011年5月28日、梅雨空の中にも関わらず多くの方々にいらして頂き、DBVGの20才をお祝いいたしました。
ご来賓のみなさま、DBVGを支えてくださる後援者のみなさま、そしてDBVGそのものである若者達。
本当にありがとうございました。
そしてこれからも末長くDBVGを宜しくお願いいたします。

DBVG20周年記念式典