週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
78      四旬節第5月曜日 ヨハネ 8・1−11
私たちは人を裁いてしまう。「あいつはどうしようもない人間だ」「間違っている」。
 律法学者やファリサイ派の人たちもこの女の人を裁いている。「罪人だ」。
 イエスをも裁こうとしていている。当時、人を死刑にする権限はローマ総督しか持っていなかった。イエスが石打ちを認めれば、ローマに訴えることができた。イエスがこの女を赦せば、イエスはモーセの律法を無視したことになる。
 彼らは、律法の権威を持って、イエスとこの女を裁く側にいる。
 それに対してイエスは、「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい」と言う。
 人は、もはや立法の前ではなく、神様の前に立たされる。
 その時、一人一人、自分は何者なのかと問われることになる。もはや人を裁いたり、人と比較したりすることは何の役にもたたない。誰も自分に罪がないとは言えない。
 後に残る二人も神様の前に立っている。この神様の憐れみによって、この女はゆるされている。
 私たちも、神様の前に立っていないとき、人を裁いてしまう。人と自分を比較してしまう。しかし、神様の前に立っているならば、人をゆるすことができる。受け入れることができる。愛することができる。
Tsujiie
 
四旬節 第5月曜日 ヨハネ8・1−11.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19