週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
46      主の公現後の金曜日 ルカ 5・12−16
 
 福音書は重い皮膚病に罹った人がイエス様に出会い、癒されたことを報告しています。「主よ、御心ならば、わたしを清くすることがおできになります」と重い皮膚病に罹った人は願い出ます。ここに彼の謙虚さ、おゆだねの心、信仰希望が煮詰まっています。神の摂理に対する信頼、マリア様のお告げの場面での受諾の表明“お言葉どうり、この身になりますように”(ルカ1:38)に匹敵するおゆだねの心が示されています。
 
 イエス様は彼のおゆだねの心、信仰告白に慈しみと思いやりの心を示され、病を癒されます。当時、アンタッチャブルだった思い皮膚病の人にイエス様は手を触れ、その人をかけがえのない存在、人格をもった存在として受け入れておられます。
 
 今日の福音から、日々かかわりを持っている人たちをどのように受け止めるべきか、振り返りの材料をいただき、今日をイエス様に捧げる三人の博士達の宝物といたしましょう。
                                                国松神父
 
降誕節 公現後の金曜日 ルカ5・12−16.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19