週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
45      主の公現後の木曜日 ルカ 4・14−22a
 
 “霊”に満ちて、イエスはガリラヤに戻られた、と今日の福音の冒頭にあります。神の霊、生きた力ある霊が主イエスにみなぎり、その主イエスにみなぎっている霊が、今ここで働いておられる。預言者イザヤの言葉を選び、読み、それを解き明かす主。その言葉が、ここで実現したと宣言しておられるその主イエスにおいて、霊における神の国の支配が始まるのです。そしてまた、その主の言葉を聞く者に向かっても働くのです。
 
 16節には、「安息日にいつものように会堂にお入りになった」とあります。主イエスは、安息日である土曜日にはいつも会堂に行って神の掟を学ぶ責任と義務を果たしておられたことがわかります。会堂シナゴーグはユダの各地にあり、信仰生活、社会生活の拠点でありました。どこにいても安息日には会堂に入られ、人々とともに礼拝し、神の言葉を聞き、詩編を歌い、解き明かしを行ったイエスに倣いたいものです。
 
 
M.M.Joseph
降誕節 公現後の木曜日 ルカ4・14−22a.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19