週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
337      年間第34木曜日 ルカ 21・20−28
 
 イエスは迫害は証しをする機会であるが、弁明の準備は不必要であると言っています。なぜならイエスが言葉と知恵を授けるからだとも言っています。
 
 またイエスのために親しい人からも裏切られ、またあるものは殺され、また憎まれるとのことです。そうであっても忍耐によって命を勝ち取るように伝えられます。
 
 上記の通り福音をなぞってみました。この福音で語られていることは、現代に至るまでキリスト教においてどんな時代にもどこかで起こってきたことだと思います。そしてわたしたちは多くの殉教者を聖人としていただいています。
 
 現代日本に生きるわたしたちは大きな迫害はありません。しかし迫害はなくとも「キリスト者としてこの世に生きるということ」については大きな挑戦があることを感じます。キリストのように生きるのであれば世に甘んじていてはいけないのかもしれません。社会通念に従うだけでは足りないのかもしれません。そう考えると大きな葛藤が起こります。  これはわたしの勝手な解釈かもしれませんが、葛藤を持ちながらもイエスに思いを寄せ、何もできないわたし自身をイエスに任せて忍耐することが大切なのかもしれません。
 
 答えは一つではないでしょうが、「キリスト者としてこの世に生きること」について、今日の福音と照らし合わせて黙想できればと思います。
 
fsdb
年間 第34木曜日 ルカ21・20−28.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19