週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
325      年間第32木曜日 ルカ 17・20−25 
 
 「神さまの国は天国」、小さいときそのように教わった。その国に入ることが人生の目的であるとも教えられた。
 
 ところが、イエス様は力強く宣言なさる、「神の国はあなたがたの間にある」と。裏を返せば、「神の国はわたし達の日常の中にある」と言われているのだ。神の国とは神さまの支配・導きが浸透しているところを意味する。神さまの支配・導きがわたし達の日常に及んでいることから、わたし達は日常の営みをどのように生きているかが問われる。イエス様はわたし達の日常が神の国となる手立てを教えてくれた。「人にしてほしいと思うことを、人にしなさい。」(ルカ6:31)「あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも憐れみ深い者になりなさい。」(ルカ6:36)・・・。
 
 わたしの日常の営みはわたしの信仰告白の場・ときとなっているでしょうか。日常を神の支配・導きの場・時となるように、隣人愛の実践が求められている。「わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。」(マタ25:40)
                                                      国松神父
年間 第32木曜日 ルカ17・20−25.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19