週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
316      年間第31月曜日 ルカ 14・12−14
 
 「お返し」がこの箇所の一つのテーマです。私たちは人にお金やものを貸したり、食事に招待したりするときには、大概、「お返し」を期待しています。もちろんそうでない場合もあります。「お返し」を期待することは悪いことではありません。懸念されることは「お返し」が人間関係の軸になるとしたら、「お返し」することのできない人との付き合いが難しくなるし、同じ隣人であるのに「お返し」できる人とできない人との付き合い方が違ってくるというおかしなことが起こってきます。イエスさまの言われた「隣人を自分のように愛しなさい」ということばを実現することが困難になります。
 
 イエスさまは、あえて「お返し」できない人を宴会に招待するように勧めます。それは人が「お返し」してくれなくても、神様が報いてくださるからだと言われます。このことばから神様は「お返し」できない人を大切にしていること、神様が大切にしている人を大切にする人をまた神様は大切にしてくださることがわかります。
 
 私たちは人から大切されたいと思っています。さらに神様からも大切にされたいと思っています。今日の福音書はみなから大切にされたいと思う人は大切にされていない人を大切にすることから始める必要があることを教えてくれています。 
 
T.K
 
年間 第31月曜日 ルカ13・12−14.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19