週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
264      年間第22水曜日 ルカ 4・38−44 未録
 
 今日のルカの福音はルカでは4章ですが、マルコでは1章にあり、しかも最初の奇跡に当たります。さらに言うなら、ちょっと地味な奇跡です。イエスが触れると、ペトロの姑の熱が下がる。そして一同をもてなす。しかしそれが重要だったりします。
 
 イエスに触れられて癒された人が、奉仕に向かっていくという、もっとも基本的で大切はプロセスが、さらりと描かれているわけです。そして日が暮れると、いろいろな病気で苦しむ人たちが連れてこられ、癒されます。昼間は一人、夕方から夜にかけて大勢です。これも象徴的です。闇の時間こそイエスの時間であり、イエスは、私たちの闇に触れられるということです。
 
 イエスは私たちの明るい部分より、闇の部分を好んで触れられます。そして神の恵みは、そこから私たちを変えていきます。私たちもありのままの自分をイエスの前に差し出して、イエスに触れていただきたいものです。
 
John Goto
 
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19