週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
250      年間第20月曜日 マタイ 19・16−22 未録
 
 「青年はこの言葉を聞き、悲しみながら立ち去った。」今日の福音に登場するこの青年の心の痛みは一番の黙想の種になるのではないかと思います。
 
 よく考えてみれば、悲しみは必ずと言っていいぐらい、何らかの分裂から起こるものです。ここでは、神のみ旨と、この青年の人生設計の間の分裂が悲しみの原因となります。この分裂を無くすことができるのは無償な愛と寛大な心しかありません。ところが、青年は神の呼びかけを愛のしるしとして受け止めることが出来ず、億劫に感じとり、自分に歩めない険しい道のように思ったのでしょう。言い換えれば、彼は神の愛を拒んだのではないでしょうか。この青年は、結局、財産の方を重視することにしましたが、はたして、その財産は神の愛の拒みから生じてくる心の悲しみを和らげることが出来るでしょうか。
 
  確かに、キリストの特別召命の道は険しい道ではありますが、景色がすばらしく、十字架の道ではありますが、復活への道であります。そして、心に平和を注ぎ、神との一致の喜びを感じさせる寛大さと愛の道でありましょう。
                            
Achille Loro Piana
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19