週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
249      年間第19土曜日 マタイ 19・13−15 未録
 
 「天の国はこのような者たちのものである。」
 
 イエスさまはご自分のところに連れられて来た子供たちを弟子たちに指し示して、このように仰ったのでした。イエス様がお示しになった子供たちとは、一般の、どこにでもいる、ごく普通の子供たちでした。ではイエス様は弟子たちと私たち大人にどのような点で、子供のようになりなさいと仰っているのでしょうか。
 
 子供の特徴は無邪気です。幼い子供の目がどれほど美しいか私たちも知っているでしょう。また子供は親とか先生の話を素直に信じます。さらに子供は損得を考えないのです。結局。イエス様はみんなに向かって、天国に入りたければ素直に神様をうけいれ、心から神様を愛しなさいと仰っているのです。子供たちはたくさんのことを覚え、経験しながら身も心も成長してゆきます。イエス様は私たちみんなに、天国への道を教えてくださいましたし、それと同時に、そこへ着くための情報を、毎日私たちの良心やいろいろの方法を使って伝えて下さっています。
 
RSDB
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19