週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
232      年間第17月曜日 マタイ 13・31−35 
 
 皆さんもご存じのようにマタイ福音書で「天の国」というのは、「神の国」のことで、この世界を越えたところにある天国という意味ではありません。神の国というのは「神の支配」という意味であり、福音書によれば、すでにこの世の中において始まっているものとしてとらえられています。「神の支配」すなわち神の愛と正義が支配するような状態というのは、この世界の中で始まっており、私たちキリスト者はそれを広めていくように召されています。
 
 人間がこの世界の中でよきわざをなすとき、そこに神の国が実現していきます。そして、神の力と支えに信頼するならば、神の国はからし種が成長して大木になるように、パン種がパン生地をふくらませるように成長していくのです。
 
鈴木英史
 
年間 第17月曜日 マタイ13:31−35.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19