週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
198      年間第11水曜日 マタイ 6・1−6,16−18
 
 今日の朗読箇所では5つの「偽善者」という言葉が見られますが、原文では3回です。もちろん3回でも十分に多いといってよいでしょう。同様に「報い」という言葉は4回、「(父が)報いる」は3回出てきます。これらのキーワードをもとに、今日の朗読箇所を1行でまとめると「他人に報いを求めるのは偽善。神に報いを求めるのはOK」となりますが、少し疑問が残ります。
 
神なら良くて人ならダメなの?そもそも報いなんて求めるべきものなの?見返りを求めないのが本当の愛の業なのでは?…いやはや、最もな疑問です。これらの疑問に対しては様々な回答が考えられますが、一つだけヒントを残したいと思います。
 
 ここで触れられている、施し・祈り・断食という3つの行為は、(特に四旬節に勧められているものですが、)実践してみると中々に厳しいものがあります。このような、いわゆる「犠牲」を人知れず、頑張って捧げている人々に向って「報いを求めてはいけない」と諫めることが、果たして慰めになるでしょうか。励ましになるでしょうか。
 
…マタイの思惑は「偽善者の断罪」ではなく「無名の奉仕者への労わり」にあるということではないでしょうか?
 
eno
 
年間第11水曜日 マタイ6・1−6,16−18.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19