週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
186      年間第9水曜日 マルコ 12・18−27
 
 キリストの言葉尻を捕まえようとして、失敗したファリザヤ人の後、社会的に抜きん出ており、宗教的に自由主義を唱えていたサドカヤ人が登場します。彼らは復活を否定し、その考え方を正当化しようとして、キリストに近づくのです。
 
 「七人の男と結婚した女は、来世において、誰の妻になるのですか、七人ともその女を妻にしたのです」という質問です。キリストは彼らが大変な思い違いをしていると指摘し二重の見事な返事を出してくださいます。まず、あの世では、「めとることも、嫁ぐこともなく、天使のようになるのだ」と答えられるのです。と言うのは、結婚制度や、夫婦生活はあくまでもこの世の現象だけであるという意味です。そして「神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神である」つまり、生ける神を愛する人は永遠に生きるのです。天使のように永遠に生きる人は、完全なアガペの内に交わり、子孫を作ることを必要としないのです。
 
 一人ひとりの私たちが、精一杯、永遠に、喜びのうちに生きるということは、神様の切実な望みではないでしょうか 。
 
                              Loro Piana
 
年間 第9水曜日 マルコ12:18−27.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19