週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
185      年間第9火曜日 マルコ 12・13−17
 
 「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に」
 
 ファリサイ派の人々はイエスの言葉じりをとらえて、わなをかけようとしています。しかしイエスは、「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に」とまっすぐに返答されるのが印象的です。ちなみにデナリオン銀貨を持っていたのは彼らであって、イエスではありませんでした。彼らこそ自分たちが仕掛けたわなにかかってしまったのです。なんという皮肉、矛盾でしょう!
 
 このみことばを通して、イエスはこの世に生きる者としての根本的な姿勢を教えてくださいます。信者は、人間の社会を形成している国家の一員として税金を支払う義務があります。しかし、国家は神ではありませんから、国家を神格化してはなりません。わたしたちも、そして国家(政治家たちも)、神のものとは何であるかを認め、「主の祈り」にあるように「み国」を求めなければなりません。
 
 「まず神の国とその義を求めなさい」 (マタイ6:33)
 
A.C
 
年間第9火曜日 マルコ12・13−17.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19