週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
179      年間第8火曜日 マルコ 10・28−31
 
 福音のためにすべてを捨てるならば、生きている間は苦しいことも多いけれど、後の世では永遠の命を受ける、とイエスは言われます。生きている間がすべてであり、生きている間に自分のしたいことを実現することが何よりの価値と考えてしまいがちな私たち。なかなか「永遠の命」にまで考えが及ばないところが正直なところかもしれません。生きていることで精いっぱいで、後の世のことなんか考えられないと感じている人もいることでしょう。
 
 さて、イエスのまなざしは何処に向けられているのでしょうか。わたしたちの日頃の苦労や葛藤そして弱さを知っているイエスが、あえて投げかけるこのチャレンジにどのように応えることができるでしょうか。すべてを捨てて従うとは?わたしにとって大切なことや人を置いてまでも、イエスに従うってどんなことなのか?それは私の生きている状況の現実の中でしか見つけられないものでしょう。前を向きながら、じっくりとうてみたいと思います。
jakinto
 
年間第8火曜日 マルコ10・28−31.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19