週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
108      復活節第3金曜日 ヨハネ 6・52−59
 
 「わたしの肉を食べわたしの血を飲む者は、いつもわたしの内におり、わたしもまたいつもその人の内にいる。」
 
 神学生の時、パプアニューギニア(PNG)の奥地に人喰い人種が未だに住んでいるという事をPNGで宣教していた先輩の神学生から伺ったことがある。彼らが人を食する理由というのは、単に人肉が好物だとか、他に食べるものがないからとかではないらしい。詳しいことはわからないが、特別に尊敬する人や、愛する人と離ればなれになりたくなくて、その人を食べてしまうこともあると聞いた。人を喰うというのはおぞましい話だが、そこまでして愛する人と一緒にいたい、なりたいという気持ちには、心打たれる思いがする。
 
 聖体を拝領する私たち。その時どんな思いで、どれだけの思いをもって、イエス様の体を食べているでしょうか。イエス様と一緒にいたい、ひとつになりたい、そんな強い思いをもっていつも拝領したいものです。
 
mickey sdb
 
復活節 第3金曜日 ヨハネ6・52−59.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19