週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
107      復活節第3木曜日 ヨハネ 6・44−51
 
 「わたしをお遣わしになった父が引き寄せてくださらなければ、誰も私のもとへ来ることは出来ない。」(ヨハネ6:44)
 
 実際に第1朗読の中では、エチオピア人の宦官が、「手引きしてくれる人がいなければどうしてわかりましょう」と言っており、彼はフィリポの手引きを通して御父から引き寄せられ、洗礼を受けるに至っているのは、興味深いところです。
 
 私たちには「手引き」が必要であり、神様はいろんな形でそれを与えてくださっています。
 
 皆さんも、文字通り手を引かれて導かれた体験があるのではないでしょうか。私は幼い頃、よく母から手を引かれて電車が通る広い道を渡ったものです。いつしかその母の手をもう必要としなくなり、自分で自分の道を歩むようになりました。そして今は、その母が私の手を必要とするようになっています。
 
 私たちは、聖母マリアさまから手を引かれて信仰の道を歩み始め、そして今も歩んでいるわけです。そのマリア様に感謝して過ごしましょう。同時に私たち自身も身近にいる人の「手引き」をする力と恵みが与えられるよう、マリア様の取次ぎを求めて祈りましょう。
 
mickey sdb
 
復活節 第3木曜日 ヨハネ6・44−51.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19