祝祭日・記念日 固有の福音朗読

A年・B年・C年 共通
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
8      12月27日 聖ヨハネ福音記者 祝 ヨハネ 20・2−8
 
 福音書を書いた聖ヨハネの祝日です。
 
 聖ヨハネは12人の中に一番若い使徒だったと思われています。そして、結婚していなかった使徒だったそうです。だから、彼はいつも髭がなかったように描かれています。
 
 聖ヨハネと言えば、清さ、黙想、深いお祈りなどが頭に浮かんでいます。
 
 このクリスマスの季節において、私たちは神様とともにある基本的な心にまた呼ばれていると思います。日本社会が複雑になっても、私たちの心を清いことだけに向きましょう。雑音とペースが速い生活があっても、黙想と沈黙時間を過ごしましょう。 暗記したお祈りをたくさん唱えられても、心から自分の言葉で祈りましょう。 ”Back to Basics"、基本に戻りましょう・・・それは私たちはイエス様のご誕生に教えられています。 
 
 聖ヨハネのようにしたら、"Back to Basics”に戻ることができますよ!
 
タビビト
 
12月27日 聖ヨハネ使徒福音記者 祝 ヨハネ20:2−8.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2014/10/13