祝祭日・記念日 固有の福音朗読

A年・B年・C年 共通
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
28      7月3日 聖トマ使徒 祝 ヨハネ 20・24-29
 
 「信じられない!」「絶対に信じない !!」「信じられるものか !!!」 とかたくなに心が閉ざされてしまう、その裏には、以前信じていた者から裏切られたとか、信頼していたのに騙された、愛していたのに捨てられたという受け入れがたい現実を体験し、それによって心に深い傷を負わされたためだと考えられます。特に純心な子供であるときに、そのような体験をすると心に大きな傷を負うことになるでしょう。「親なんて信じない!」「大人の言うことなんか信じられるか!」「先生なんて皆、嘘つきだ !!!」不信感に覆われてしまうのです。
 
 トマも心に深い傷を負っていたのかもしれません。しかし、トマは「信じてもいいんだよ」とイエス様によって癒され、信じる喜びを再び味わうことが出来たのです。
 
 聖トマの取次ぎを求めて、私たちの内にある心の傷も癒されるように、心に傷を受けている人達、特に子供たちが、信じる喜びを味わうことが出来るように祈りましょう。
mickey sdb
 
7月3日 聖トマ使徒 祝 ヨハネ20:24−29.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2014/10/13