祝祭日・記念日 固有の福音朗読

A年・B年・C年 共通
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
19      4月25日 聖マルコ福音記者 祝 マルコ 16・15−20 未録
 
 今日の福音はイエスの宣教命令です。しかし、イエスは弟子たちを送りっぱなしにはしません。「共に」働いてくださり、語ることばが真実であることを「お示し」になるのです。これほどの希望はありません。
 
 しかし、同時に宣教は挑戦です。わたしたちが「自分」ではなく、「福音」を語るようにと招かれているからです。折がよくても悪くても、自分にとって心地よい言葉であっても、耳の痛い言葉であっても、自分が倣いたい「ひとびとから慕われるイエスの行ない」であっても、できれば避けて通りたい「イエスの十字架」であっても、何も付け加えずそのままに語り、そのままに生きるとき、初めて私たちの語る言葉・行ないはすべての造られたものに対する「福音」となるのではないでしょうか。
 
 その思いを新たにして、今日の「出会い」を始めてみたいと思います。
 
G.M sdb
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2014/10/13