祝祭日・記念日 固有の福音朗読

A年・B年・C年 共通
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
17      3月19日 聖ヨセフ 祭 マタイ 1・16,18−21,24a
 
 今日の福音書を読むと一目瞭然ですが、ヨセフは一言も語りません。新約聖書でも一度も語りません。寡黙な男だったのでしょうか?そうかもしれません。「男は背中で語る」とも言いますが、そのような男だったのかもしれません。かくありたいものです。まだまだ遠いです。どうしても語ってしまいますので。
 
 多くを語らない男のかっこいい背中のイメージと共に、語らないヨセフのもう一つの側面は信仰です。見通しの悪い、いや見通しのないお告げに対して、黙々と生きていきます。神のみを頼りに、一つひとつ目の前にあることを生きていくヨセフの姿が目に浮かびます。
 
 私たちの住んでいる先進国は、保証の世界であると言えます。あらゆるものに保証があり、私たちも保証を求めます。保険もまたしかりです。そして安心します。当然といえば当然、それが現実だということでしょう。しかし、私たちは保証と保険を得る代わりに、神に依り頼むことを置いてきてしまっていることはないでしょうか。「もう別に神さまはいらない」、そんなふうに無意識のうちに感じてしまっていることはないでしょうか。
 
 本当の信仰を取り戻す一つの方法は、チャレンジだと思います。先の見えないチャレンジをどこかでし続けることは、信仰を保つのにもってこいです。それぞれの、そしてみんなの新しいチャレンジを探してみませんか?
 
John Goto
 
3月19日 聖ヨゼフ 祭 マタイ1・16,18−21,24a.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2014/10/13