祝祭日・記念日 固有の福音朗読

A年・B年・C年 共通
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
15      2月5日 日本26聖人殉教者 祝 マタイ 28・16−20 未録
 
 迫害のさなかにあって彼らの信仰は激しく燃えていました。厳冬期に京都から長崎まで、耳を切られた痛みを負いながら、約1ヶ月の時を掛け、命を捧げるために歩いて行きました。苦しみに耐え、信仰の証しをする喜びを味わいながら。
 
 人間の精神の限界を超え、信仰の力に潔く大胆に堂々と身を捧げた彼らも、パウロと同じように神の内在を強く感じていたことでしょう。「わたしはキリストと共に十字架につけられています。生きているのは、もはやわたしではありません。キリストがわたしの内に生きておられるのです」と。
 
 私たちも信仰を持って生きています。でも生きているのは、まだまだ「わたし」。わたしの内に生きておられるキリストはどれだけ生きているでしょうか。「わたしは世の終わりまで、いつまでもあなた方と共にいる」と言ってくださるキリストがわたしの内におられるのです。私たちも日々自己をお捧げし、キリストによって、キリストと共に、キリストのうちに生きることを目指しましょう。
 
mickey sdb
 
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2014/10/13