週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
99      復活節第2火曜日 ヨハネ 3・7a,8−15 
 
 「新しく生まれねばならない」。私たちは毎日の生活の中で、いろいろなものに影響を受けています。出会う人、生活の場である環境そのもの、出かけていった先での出来事などなど、いろいろあります。その中で私たちは信仰生活を続けます。今日の福音にありますように、日々新しくなって、主イエスの後に従う者となるように努めます。つまり心が新しくされる必要があります。今のままでいい、これ以上自分は変化を求めないという状態は、霊の働きかけ拒んでいるようにも思えます。風はどこから吹いて、どこにいくのかなかなかわかりません。でも風を感じること、風が通ったことを確認することはできます。霊の働きかけも、その人の姿を通して(あるいは自分自身のふり返りにおいて)確認できるものともいえましょう。主イエスの後に従う者として、主が担われた十字架の神秘も黙想しつつ今日という日をていねいにすごしていきましょう。
 
TH
 
復活節 第2火曜日 ヨハネ 3:7a、8−15.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19