週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
95      復活の木曜日 ルカ 24・35−48
 
 エマオに向かう二人の弟子は道で一人の旅人に出会う。二人は、彼から聖書の言葉を聞くとき心が燃え始め、パンを割いて渡されたとき、目が開けて、旅人がイエスだと分かった。二人は時を移さずエルサレムに引き返し、弟子たちの集まっているところに戻る。「先生は生きておられる」、これが二人の第一声だった。けれども弟子たちは半信半疑だった。そこへイエスが現れて「あなたたちに平安があるように」と言われる。喜びのあまりまだ信じきれない彼らに、イエスは焼いた魚を食べてみせられて、彼らを納得させられた。
 
 イエスは弟子たちの心を開いたうえで、「あなたたちは全世界に行って、私の復活の証人となりなさい」と仰せになった。これはイエスの弟子たちへの命令である。この言葉を受けて、弟子たちは世界に福音を告げに散っていったのである。彼らの宣教のお陰で、今日、私たちも信仰の恵みをいただいている。
 
 ところでイエスの命令は使徒にだけ向けられたのではない。そこにはクレオパともう一人の弟子もいた。聖地にエマオと呼ばれる教会があるが、そこの壁画に、この出現の物語が描かれている。よく見るともう一人の弟子は女性である。イエスを家に迎え入れたと書かれているから、この二人は夫婦であったかも知れない。それはともかくとしてイエスの宣教の命令は、司教・司祭だけでなく、すべての信徒に向けられている。これは信徒の役割についての貴重な資料である。
 
耿介sdb
復活節 復活の木曜日 ルカ24・35−48.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19