週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
9      待降節第2火曜日 マタイ 18・12−14
 
 羊飼いは、いくら沢山の羊を飼っていたとしても、その1匹1匹はとても大切な存在で、そのうちの1匹でもいなくなったら、決してあきらめたり見捨てたりすることなく捜すもの。イエス様は、そんな羊飼いの姿を私たちに思い起こさせる事によって、神様の姿、思いを私たちに気付かせてくださいます。
 
 全世界にいくら大勢の人類がいたとしても、神様にとって一人一人が大切な存在であり、神様は、かけがえのない命として大切にしてくださる方。「荒れ野」で彷徨う者を捜される方。神様にとって「私」はかけがえのない命であることに、イエス様は気付かせ、慰めて下さいます。
 
 第1朗読で扱われているイザヤ書のその箇所は、イザヤ書の中でも「慰めの書」と呼ばれているところです。異国の地(「荒れ野」)に連れて行かれたイスラエルの民に向けられた神様からのメッセージで、彼らに慰めと希望を与えました。
 
 今日の福音は、私たちにとっての「慰めの書」です。神様の慰めのメッセージを深く味わいましょう。神様がそばにいてくださらないと感じてしまう「荒れ野」の中で、孤独と不安を感じながら生きている人に、特に慰めと希望を与えて下さいます。
 
 キリストの慰めの言葉は私たちに向けられています。「荒れ野」から抜け出しましょう。「荒れ野」にいる人に伝えましょう。
 
mickey sdb
 
待降節 第2火曜日 マタイ18:12ー14.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19