週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
81      四旬節第5木曜日 ヨハネ 8・51−59
イエスと彼を取り囲む人々のすれ違いが、一昨日、昨日、今日の福音で目に付きます。
真理に対する無理解、反発、拒絶、そして、かたくなな心。「神を知っている」と言いつつも、目の前におられる神に気付かない皮肉な状況。
私たちは第3者的な立場からするとしょうがない人達だと思うかもしれませんが、今日の朗読、答唱、詠唱も含め、おのおののメッセージを振り返ると、全体を通して語られていることは、「あなた方もそうならないように!」ということではないでしょうか。
「私の契約を守りなさい。」「全ての恵を心にとめよう。」「神に心を閉じてはならない。今日こそ神の言葉を聞こう。」
私たちも同じ過ちを繰り返さないように、心のかたくなさを剥ぎ取り、神様の恵みと愛をもっともっと悟り、気付いていけるよう、精進して参りましょう。 
mickey sdb
 
四旬節 第5木曜日 ヨハネ8・51−59.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19