週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
65      四旬節第2土曜日 ルカ 15・1−3,11−32
 
 四旬節第2週の終わりの日を迎えた私たちに、教会は広い心、温かい心の持ち主へ軌道修正するように呼びかけ、有名な「いつくしみ深い父親のたとえ話」を読み聞かせます。
 
 かたくなで、正義感に強く、自分の非は認めたくなく、軽く人を非難する傾きを持つ私たちに、かかわる人の弱さを大目に見て、ゆるし、受け入れて行くように勧めてくれます。日常の営みを振り返るとき、兄さんの生き方をしているなぁとおもいます。正義感が強く、「これが悪い。あれが悪い。」と批判ばかりして、かかわる人を受け入れていない私がいる。かたくなに父なる神の誘いを拒み続ける私がいる。
 
 そんな私に父なる神は「弟のように素直になりなさい。そんなに片意地張ってがむしゃらに生きなくてもいいじゃない?そんなに強がらなくってもいいじゃない?もっと自分の弱さを認めて、助けを求めたら、どう?」こんな問いかけをされているような気がします。
 
松永
 
四旬節 第2土曜日 ルカ15・1−3,11−32.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19