週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
59      四旬節第1土曜日 マタイ 5・43−48
 
 神様が分け隔てなく人を受け入れる方であることを教えています。それは「完全」である父の一つの姿でもあります。マタイ福音記者は「私たちも父のように分け隔てなく他人を受け入れるように」といいます。そのためにどうしたらいいのかも示唆しています。それは自分を愛してくれないし、あいさつもしてくれない人を受け入れる努力をすることです。私たち人間の一つの欠点は、心のなかに他人に対して壁を作ることです。いい人と判断した人は受け入れても、そうでないと判断した人を受け入れることができません。心の中の壁が他人を受け入れないからです。
 
 私たちが体験する他人とのトラブルの根源は、私たちの心のなかに嫌いだと感じたその人を素直に受け入れる寛大さがないために、いつまでも関係が修復できない、優しい人になりたいのに実現できないままでいることです。その壁を壊すことができ、すべての人を平等に受け入れる心になれたときに、完全であられる父の姿に近づいたことになるのでしょう。「完全」ということばが遠くのものに感じてしまいますが、日々の生活のなかで他人を受け入れる小さな努力を重ねることを忘れないようにしたいものです。
 
T.K
四旬節 第1土曜日 マタイ5・43−48.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19