週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
51      灰の式後の木曜日 ルカ 9・22−25
 
 イエス様は「私の十字架」ではなく「自分(あなた)の十字架」を担いなさいと言われます。
 
 「自分の十字架」とは何でしょうか?縦と横に組まれた十字架を見つめて考えていると、あるものが浮かんできました。それは「人間関係」。生きている以上、人は誰でもこの縦横の人のつながり、十字架の中で生きていきます。決していい加減にすべきものではなく、しっかりと受け止めるべきものであり、自分のことだけを考えると、バランスを崩して歪んでしまう十字架です。支えあって出来るもので、この関係の中に神はおられるのです。この十字架を「自分の十字架」としてしっかりと背負って私たちは生きていくのだと考えられます。
 
 背負っていく「自分の十字架」とは何か?四旬節の始まりにあたり、今一度考えて見ましょう。
 
mickey sdb
9・22−25灰の式後の木曜日 ルカ.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19