週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
42      主の公現後の月曜日 マタイ 4・12−17,23−25 
 
 イエスの宣教は洗礼者ヨハネと同様の言葉で始まる。「悔い改めよ。天の国は近づいた」と宣べ伝えられる。
 
 以後、イエスはガリラヤ中を回って、諸会堂で教え、病人をいやされる。この「回って」という言葉の中にイエスの宣教に対する熱意が感じられる。イエスは福音を伝えるため、心の闇に住む人々のために、急いで探し回るのである。神の似姿として造られた人間は「悔い改めて」こそ、天の国の幸せに与ることができる。人々には神のみ言葉を聞く権利がある。たとえ中には反対する人がいても。
 
 このイエスの宣教プログラムは教会の宣教プログラムでもある。
 
 イエスは弟子を招き、自分の使命を分かち合ったのだ。私たちもイエスから選ばれた弟子である。
 
 年の初めに当たり、私たち一人ひとり、自分の慣れた場所に留まっていないで、イエスのように出向いていって、「回って」宣教する使命をいただいていることを、もう一度意識する必要があるのではないだろうか。
 
A.C
降誕節 公現後の月曜日 マタイ4・12−17、23−25.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19