週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
4      待降節第1水曜日 マタイ 15・29−37
 
 「これほど大勢の人に十分食べさせるほどのパンが、どこから手に入れるでしょうか。」(マタイ15:29-37)
 
 イエスがガリラヤに戻り、山に登って教えられる。そこには、さまざまな病気や困難をかかえた大勢の群衆が、イエスにいやしていただくためにそばにやって来る。人数はますます増える。もう三日も続いている。
 
 その様子を見たイエスは、「群集がかわいそうだ」、「空腹のままで解散させたくはない」と、弟子たちに食べ物を与えるように指示する。
 
 人々の飢えを満たすために弟子たちに力を願う。そうです。イエスはその時もそして今も、あなたを通じて困っている人を助けたいと願っている。「これほど大勢の人に十分食べさせるほどのパンがどこから手に入るでしょうか」。弟子たちが力不足を感じるのは当たり前。この砂漠地帯でどうすればよいのか。イエスが弟子たち頼まれたのは、今あるものを持ってきなさいということだ。決して全員のパンを持ってくるようにと言っているわけではない。普通は、不可能なことだとあきらめて何もしないはずだ。しかし、弟子たちと同じように、自分たちの力のなさを痛感して、今あるものを差し出してイエスに願うことが大切なのだ。弟子たちのようにイエスにわたしたちの小さな力をゆだねよう。
 
 イエスよ、わたしたちのわずかなパンにあなたの大きな助けを加えて、今日も奇跡を起こしてください。
 
A.C
 
待降節 第1水曜日 マタイ15:29−37.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19