週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
308      年間第29金曜日 ルカ 12・54−59
 
 和解しなさい。
 
 主イエスはこう云われる。一日も早く和解しなさい。互いに許し合いなさいと。私たちは、しばしば、人との関わりのなかで怒ったり、恨んだり、批判したり、嫌ったり、ときには憎むこともある。この人さえいなければと思うこともあるかも知れない。そうしたドロドロしたものをいっぱい抱えながら、私たちはみな裁きの座に向って人生という道を歩いている。怖いのは、私はいつ主の法廷に着くか知らないことである。確実なのは、その日は「思いがけない時」に来るということである。
 
 主は言われる。日は暮れかけている。道にお前の長い影が射している。よく見なさい。もう一つの影がある。裁きの座で受ける判決は、もう出されて、お前が行く道に映っている。和解しなさい。いまがそのときだ。救いは「いま」にある。着いてからでは、もう手遅れだ。このみ言葉を、忘れず今日も歩もう。
 
村上康助
 
年間 第29金曜日 ルカ12・54−59.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19