週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
299      年間第28火曜日 ルカ 11・37−41
 
 律法の掟を忠実に守ることによって救われる、つまり掟を守るという自分自身の努力によって救われるとするファリサイ派の人々に対してイエス様は度々、そんな彼らの目、かたくなな心を開かせようと厳しい言葉でさとしていました。
 
 今日の福音のエピソードもそのうちの一つです。外面的、表面的、形式的な潔癖に執着、固執するあまり、もっと大切な内面の心の清めをないがしろ、おろそかにしてしまっている根本的な間違いをここでも指摘されています。このファリサイ派の人々の過ちは誰でも犯し得るものです。
 
 今月はロザリオの月です。ロザリオの祈りは、とくに繰返して祈るというスタイルであるが故に、機械的になりやすい祈りでもあります。気をつけないと、グループで唱える時など、気付かないうちに終わっていたり、祈り中に別のことを考えてしまうこともあります。結局、形だけ唱えてしまうことが、たまにあるのではないでしょうか。教会の祈りや、ミサ、また聖体拝領でも、気をつけないと繰り返しの中で形だけや習慣的に終わらせてしまうこともあります。形式的、表面的にはきちんとしていても、神様との結びつき、神様との心の通いが十分ではない時もあり得ます。
 
 今日の福音、「人の振りみて我が振り直せ」で、私たちも自分の生活、霊的生活を振り返って見ましょう。
 
mickey sdb
年間 第28火曜日 ルカ11・37−41.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19