週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
294      年間第27水曜日 ルカ 11・1−4
 
 前立腺ガンを患い、骨やリンパ節にもガンは転移して末期症状にあった上、肺と心臓に水が溜まり呼吸が乱れ、父は緊急入院することになった。その後、血圧は下がり、徐々に弱って、十字架の苦しみにも似た耐え難い痛みを味わいながら、乾く喉を「海綿」ではなく氷で潤していたが、息を引き取り、父は天に召された。
 
 「祈るときには、こう言いなさい。」とイエスは祈りを弟子に教えられた。その祈りを私は子供のころに父から教わった。その後「天におられる私たちの父よ・・・(天にまします我らの父よ・・・)」と主の祈りを何度も唱えてきたが、この祈りの言葉が今まで以上に身近に感じられ、心に響くようになった。
 
 「神よ」ではなく「父よ」と私たちに呼びかけさせたイエス様の心が今更ながら見えてきた。
mickey sdb
 
 
年間 第27水曜日 ルカ11・1−4.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19